啓発舎

マジすか? マジすよ

ブログ三連ちゃん。三日連続。快挙
単に飲んでるだけのことだ、三日連続。
このところこのブログは酔っぱらいの妄言になりはてているのか。
まあいいじゃん。暑いし。
ヴォルテールを読んでいるのだが、キャンディードが65歳の作品だというのは、インド人もびっくりだ。
 65歳にしてあの諧謔の精神。スピード感。自分のギャグに笑わない。どんどん先にいく。凄いやつだ。
 ヴォルテールとかタレイランとかフーシェとか、フーシェはちょっと違うか、フランス18世紀は、革命前ね、は、いけてるんじゃないか。
◆レオン首になった、じゃないか、自分でやめたのか、編集長の一連のちょいムチおやじキャンペーンは、素直に面白かった。モテね、キーワードは。ちょいモテおやじはちょいムチおやじ。
 ジウジアーロ、これは車か、じゃなくて、なんだっけ、そんな名前のイタリア方面と組んで。
 こいつ、イタリア語講座にでてたよな、確か。その番組だったかなんだかで、最近イタリア人でもスパゲティまくのにスプーンを使う奴がいて、そういう奴を見かけると必ず殴ることにしている、みたいなことを言っていて、パスタ食うのにスプーンは使わないようにしようと思った。と思ったら、伊丹が、伊丹十三がヨーロッパなんたら日記でとっくに言っていた。
◆ちょいムチおやじは、歴史的必然で「いきジイ」に向かう。おやじから「じい」へ。
 「いきジイ」キャンペーン。どうなることかと固唾をのんで見守ったが、やはりこれはコケた。
 「いきジイ」は粋にお宮参り、だぜ。
 おれは、とことん受けたが。