啓発舎

マジすか? マジすよ

こんな四文字熟語があるのをさっき知った。
てんこ盛り、というかんじです。
心敬さんは、道心 数寄 閑人といった。
仏道にこころざし、美を判じ、ひまじんである、と解した。
しかし、なんだ、道心、数寄はいいが、閑人=ひまじん は、自分でも、あんまりだと思う。
閑、の第一義は、おそらく時間に関する概念だ。なにごともなく、ゆったり時間が流れる、というような。
 あわせ、空間の拡がりもみえる。
 更に、しずかである、という音の気配。静か、という音。無音ではない。

閑、一文字でよくはないか。静寂は、閑の文字が内包してはいないか。

閑雅。

日々やっていく外観としては、当方の目指すところ。

中身はまた、別よ。

今夜は、そんなに飲んでないぞ。