啓発舎

マジすか? マジすよ

雑務

◆昨日、仕事上のトラブルシュートの用事があり、千葉市の手前までいってきた。
 ベトナムからの留学生の方と諸条件を調整し、その足で関係者と・・・という段取りだったが、拍子抜けあるほどあっさり片付いた。
 若い方だが、肩の力のぬけたおおらかな物腰、知性あり、感服。
 駅前やらそこらを散歩。
 10年ほどまえから縁のできたところなのだが、駅前はほとんど変わらない印象。衰退しているということもない。
 しばらく前、駅のすぐ北に野村がプラウドシリーズのタワーマンションを建てたのだが、未だに駅前で日焼けしたお兄ちゃんがネクタイしめて立て看持って立っています。
 いつも立ち寄るカレー屋、シバ、という店、でチキンと野菜のカレー食う。うまし。余分な味がない、さっぱりすたおいしさ。
 冊子がテーブルに置いてあり、店の由来その他が書いてある。
 シバは、シバの神様の意味ではなく、店主シバザキ氏からとったものだとわかる。

 というわけで、雑務で一日おわる。