啓発舎

マジすか? マジすよ

ボルヘス精神

きのうのテレビのはなし。
◆BSのギタリストが語る番組はよっちゃんだ。野村義男。「最終回に出させていただいて」と言っていたから昨日が最終回だったようだ。
 お約束のように、最初、生徒さんと、ブルース一曲と、セッションをやる。受講生が代わる代わるアドリブを弾くのね。この時のぼうやたちの表情が、いい。ひとくさり弾いた後の、どうだ、というギター小僧の矜持。
 よっちゃんもいろいろ苦労しているようだ。今回最終回は、残念。
鉄道模型の番組。熱海とか銀座のジオラマを作りそこに電車を走らす。やたらに細かい作業をするのだが、それをしているおやじの顔も、いい。
 2〜3ミリ四方の紙を切って、並べる、これが敷石。70時間かかったそうな。
 「よくやりますね、と言われるんだけど、こういう作業が楽しいんですよ」と。

 ギター小僧も鉄道おやじも淫する喜びにあふれている。御同輩と思う。
 ボルヘス精神。