啓発舎

マジすか? マジすよ

芸術新潮

おそまきながら、芸術新潮を立ち読みした。
楽家の当代がでずっぱり。

結論
 何言ってるかわからん。支離滅裂。

 待庵は当方も見た。凄い体験だった。
 見解を異にするのはしょうがないとしても、まともに五感でものを感受する人間だったら、あの屁理屈はでない。頭だけで見ている。誓っていうが。


 川瀬敏郎氏との対談のみ、興味深かった。

 活けるのをやめて、そこに植わっているのを見て、いいな、というところにいきつくか、と。

 もう、あれこれするのはやめようよ、と。

 そんなようなことを最後に言っていた、川瀬氏が、うろ覚えだが。

 川瀬さんのこの発言を引き出したことだけが、この号の楽氏の能書きの功績。