啓発舎

マジすか? マジすよ

ひま噺。

◆餃子がなんだか全国的に脚光を浴びているが、活字メディアでの「ギョーザ」という表記に、なんとなく、その、お茶目な印象をもつのは当方の不真面目さか。漢字で書くほうがいいと思う。どうでもいいが。

◆ヒラリーの、演説の合間にみせる、そこらを指差す表情は、ほんとに凄い。これに対抗できるのは、わが国では片○さつ■さんのほか思いつかない。

◆ずいぶん前に、週刊文春で、宿敵朝日のアエラを女性週刊誌と揶揄する記事を立ち読みした。きょうび、アエラを女性週刊誌でない、と思う人はいないだろう。時の流れは速いものじゃのう。
 ところで、ご本尊の週刊文春こそ、最近、女性週刊誌してねーか。好きなジャニーズ嫌いなジャニーズとか、興味ありますか、ご同輩。
 貧すれば鈍す。いま雑誌を買うのは女だけか。
 週刊文春よ。このまま女に媚びる路線を突き進むなら、もう、コンビニで立ち読みしてやらねえからそう思え。


◆スパの、坪内氏と福田氏の対談の脱力感は、ちょっと、いい。二人とも、ピンでは、必ずしも、なんだが。

◆コンフォルト二月号の、松岡正剛、楽の当代、川瀬敏郎の三氏の座談会はスリリングだった。テーマは「数奇」。
 智の人松岡氏 対 五感の人楽氏および川瀬氏の構図。