啓発舎

マジすか? マジすよ

雪 雑感

雪に降り込められた一日。

 
 一人雪を見ていると、体も心も冷えて、しんしんとしてくる。

 冷え寂び、という言葉が浮かぶ。
 心敬の境地には及ばないだろうけれど。

 遠く、欅の大木が神社の鳥居の奥に何本かあるのだが、その天を射すような梢に雪がまとい、厳しい線を一層引き立てる。
 聚光院の襖絵が二重写しになる。永楽の強靭な線。

 龍安寺の雪景色。柿の老木。

 雪の修学院離宮

 金閣

 おれに是非をいうな 激しい雪が好き
 だったか、野村秋介の句を思い出す、午後からはそんな雪になった。
 実は、身辺いろいろあり、瞋恚、といって差し支えないような、にぶい塊が体のなかに湧き上がるような、そんなことが、このところ、ある。

 今日の雪は、そんな消し炭のような私の裡に、直接降り積もるようで、その清冽さが、しみじみと心に沁みる。