啓発舎

マジすか? マジすよ

前後するが、15日の金曜日、大阪市立東洋陶磁美術館 開館25周年記念特別展「安宅英一の眼」に行って来た。

金曜日の夕刻で来館者もまばら、1時間以上ほとんど貸切り状態。閉館までいた。

 青磁白磁の優品をこれほどまとめて見たのは、もちろん初めて。

 もう一度行って、それから感想を書こうか、とも思ったのだが、いまなお残る残像について、書き留めておく。

 なにしろ白磁が美しい。

 順々に見ていくにつれ、さすがにこの分野に疎い当方にも、安宅氏の、「きみたち、白磁というものは、こう見るのだよ」、という声が聞えてくるようで、その気品に満ちた美しさが沁みてくる。

圧巻は、4つならんだ秋草文の壷と、徳利。

 こういうものは理屈じゃないですね。
 白の豊かさ。青の清浄さ。
 文の簡素な線の美しさ。

 「存在」としてのあたりの空間を領する気品。

 特に徳利は、ほしい、と思った。
 陶磁美術館さん、譲ってくれませんか。

 前評判で聞いていた国宝2点とか「三種の神器」とかは、それと比べると、さほど心動かされなかった。

 それほど、青磁白磁の優品が醸し出す統一感のある美しさは圧倒的だった。