啓発舎

マジすか? マジすよ

◆北の丸の立ち入り禁止は紅葉山におよび、当方の隠れ処も手前でふさがれていつものベンチで昼めしくえなくなってしまった。

 ボランティアのばあさんが番兵してるんだよね。

 炎天下ご苦労さんです。

 

 車止めのいがいがとか歩哨は、全部群馬県警だ。

 持ち場死守、というかんじで仁王立ち。

東大寺戒壇院か。

 

 まったく人気のない昼下がりの静寂のなか、これは異様ですよ。

 

シュール。

 

 

広島の通訳は笑った。

通訳というより、創作でした。

バッハが、お経のようにもごもごいうと通訳が二倍尾ひれをつけてうんこちびる勢いでおめく。

ちょっと古いが、トルシエの通訳を思い出した。

 

夏の緑陰、光とかげの対比は、なんだか、根源的な、生存の根っこにとどくような、静けさだ。