啓発舎

マジすか? マジすよ

 

 

私は孟子の「 天時不如地利、地利不如人和 」を、よく念頭において投資判断をします。訳すと、次のような意味になるでしょうか。

「 天の与えてくれた機会は、地理的な情勢の有利さに及ばない。地理的な情勢の有利さは、人々の心の結束に及ばない 」

 

よくある投資指南の一節。

思いつくところあり、例によって、文脈に関係なく引用。

 

原典の孟子など、当方、ろくにしらないが、中国のこの種にある空語、とおもってよかろう。

 

自分のために、すこし書いておきたい。

 

眼目は、もちろん、「人々の心の結束には及ばない」のくだり。

 

ヒトビトのこころの結束など、砂を握るようなものだ。

いちばんあてにならない。

ホントに、これを上位においてものごと、特に銭金を判断できるのか。

 

きれいごと、たてまえ、というにしても。

 

この国には、これがある。蔓延している。

 

宿痾の病根は深い。