啓発舎

マジすか? マジすよ

◆仮想通貨はチューリップでした、というのが結論か。
 めでたしめでたし。
 銭金がらみの幕引きには、穏当でない出来事がちらほら起こることがままあるが、今回はどうでしょうか。額がでかいからね。ハイエナ、ハゲタカ、ジャッカル、はじめサバンナ中の腕達者が群がって、火事場泥棒をはたらくは、血で血を洗うは、という展開が水面下で、というのは。
◆そういえば、紙屋のバカ息子がマカオで身ぐるみすった事件なんかも、おれは、未だに怪しいと思っている。全額やられたと、誰が立証できるか。裏庭にちゃっかり埋めてないと、誰がわかるか。
◆ともあれ、散歩して暮らす当方には、別世界のはなしです。


情報も人も、不要なものは悉く遮断する、から、一歩進んで、必要なもののみ拾う技術を磨く段階にきている、と、おぼろに思う。

捨てる、のでなく、拾う。
当然、結果、当方に残る情報なり人なりの総量は、激減する。
というあたりが、今年のおいらの生きる途か。


発信についても、どうするか、すこしまじめに考えないといけないかもね。