鈴本から今帰ってきた。
いやあ、びっくり。
最後に行ったのがいつだか忘れたが、ずいぶん前であることは間違いない。
それにしても。
当方が通っていた時分とは大違い。
みんな、やたらにうまい。
ほんとに驚嘆した。
落 語 春風亭 一 左
ジャグリング ス ト レ ー ト 松 浦
落 語 古今亭 菊 之 丞
落 語 入船亭
漫 才 ホ ン キ ー ト ン ク
落 語 林 家 正 蔵
落 語 柳 家 権 太 楼
三味線漫談 三遊亭 小 円 歌
落 語 春風亭 一 朝
曲 独 楽 世 津 子
落 語 春風亭 三 朝
落 語 柳 家 さ ん 喬
も の ま ね 江戸家 小 猫
落 語 春風亭 一 之 輔
余韻が残っているうちに、感想。
改めて振り返ると、びっくりの過半は、菊之丞に帰すことができる。
前座をいれても四番目だから早い出番だ。
噺は、親子酒を端折りながらきちんとつとめましたというところだが、なんといっても、酒飲みの口説の鮮やかさ。
いやあうまいもんだ。
これで度肝を抜かれたのです。
音楽してましたね。
ろれつの回らない酔っ払いのやりとりをいつまでも聴いていたい、と心底思ったぜ。
基本リアリズムなのだが、役者の演技ではない、話芸ならではの味わいがある。
この人、テレビで何回かみたことがって、おやまっぽい芸風だ、とだけ漠然と思っていたのだが、そして今回の酔っ払いも、無骨なおやじというよりは、からむサラリーマン、という風情も少しあったかもしれないが、その絶妙な、リアリズムとデフォルメの行き来のスリリングさ、かたかなが多くなったが、見事なもんだ、ほんと、引き込まれた。
昼席の開始直後1時すぎにこれ聞かされた日にゃ、次になにが出るか、と期待はいやますばかりだ。
その期待にたがわず、扇遊さんの安定感一朝さんの歯切れのよさ。
むかしのよしみ、権太楼さん喬の両師匠。
権太楼さんの代書屋のキャラの極端な対比、さん喬師匠の、声を落としてつぶやく、ほとんど聞き取れない!どろぼうの描写。噺家が聞こえないレベルの音量で語るのは、度胸が要ると思うよ。
おなか一杯です。
小猫は、むかしの小猫のせがれか。おやじより面白いぞ。間がいいぞ。
一之輔はいつもどおり達者でした。唐茄子やをみっちりやった。
うまい。
かしこい人です。年を経てばかになれるタイプではなさそうだ。小朝談志のパターンか。
肌合いレベルの好みはしかたがない、人におしつけることはできない。
人気はうなずけるが、当方が論評しないほうがよさそうだ。
こぶ平を生で初めて見たが、このメンツにまじってやらせるのは気の毒だ。
二代目、三代目か、の悲劇。
なんで、えー、えーを連発するの。落語家か司会者かわからんぞ。
今日のメンツにトホホは期待できない。
寄席は、こういう方向ですか。時代の流れでしょうね。
20日までやってる。
ひょっとしたらまた行くかもしれない。