啓発舎

マジすか? マジすよ

「山本道子の店」でクッキー詰め合わせを買う。
転勤で明日挨拶に来る担当者への餞別。


担当者の入れ替わりでものを渡すことは、滅多にしないのだが、この人には、というときにはこの菓子をつかう。程が良いんです。ご町内にこういう店があると便利だ。


明日来るおじょうさんには、それだけ、ずいぶんお世話になったということだ。


営業ではあるのだが、ほとんど寡黙といっていいスタイルでした。
女性の営業職では珍しいのではないかしら。
芯のしっかりした方でした。数字も出してくれました。


およそ仕事のおつきあいに学歴も性別も、ましてや世にいうところのコミュニケーション能力なんて、全く関係ない。
私には、見極めの、これさえ、というポイントが実はある。以下の二つだけです。


仕事の約束は、なるべく守る、ように努める。結果守れなくても。姿勢がだいじ。
本質把握、とまでいかなくても、ゴールのイメージを、初期にもてる。初期に、が眼目。結果違っていてもいいんです。



両方ダメなのがだいたい7割ぐらい。
両方できてるのが1割。
銀行の担当者は、二番目の規準で全滅。
明日会うお姉さんはその1割でした。ご発展、するだろうけど、祈念します。
後任はどんな人かしら。