啓発舎

マジすか? マジすよ

◆朝から静かです。
 泡沫が一人いるようなので、そいつに入れに行こうか。
 と思ったら、ピンク色の機関車みたいなのが拡声器積んで投票しろとか下でわめいているので投票やめた。雨だし。
◆女子カーリングは伏兵中部電力でした。
 見ごたえあったが、小笠原選手の般若の形相がみられないのはさびしい。
 般若とは品格の意。お能でも。
N響テレビ。
 井上道義の指揮をテレビでみるのは初めてだ。
 顔で指揮するんだね。
 弾くほうはどうなんだろう、なるべく見ないようにするのか。
 演奏は、緊張感あってよかった。
 ショスタコしてた。
 井上さんとショスタコは、気が合いそうだ。
◆開けてびっくり玉手箱
 開票率10%アップ。
 現職トリプルスコア。
 小池人気もあるかもしれないが、敵失にも助けられたとおれは思う。
 相手の与謝野信があまりにカスだった。
 与謝野の座右の銘はノブリスオブリージェだぜ。
 朝からわめいてどこが高貴だ。
 ノブリスオブリージェというのは、あれだ、自分はエラいと勘違いしたバカが真っ先に突撃して弾にあたって死にましためでたし、というそういうことですよ。第一次大戦パブリックスクール出身の将校が一番死亡率高かった、つーことですよ。バカだから。
 そういう意味でバカが勘違いして討ち死にしたわけだから、真の意味の「高貴」なものの義務、といえないこともない。
 ここでいう「高貴」、と言う語は、傍からあんたはエラいと認めるのでなく、バカが自称して言い張る言葉、という、もちろん前提。


これでいいのだ。

 バーカ。