啓発舎

マジすか? マジすよ

◆鈴木其一展をどうしようか。
 ミッドタウンは、ちょっと、という気分なので、迷うときにはいかないポリシーに従う。
 図録はオンラインショップで手に入るようだ。
◆NHKBSワイルドライフ
 ハナカマキリ
 映像、ナレーション、編集、すべていうことなし。
 傑作である。
 つかまえたと思ったら、即座に、「躊躇なく」食い始める。
 当方は、クリスカマキリがひいきだ。
 枯れ枝に擬態するやつ。

 それにしても擬態の出来はすごい。
 そこまで葉っぱの真似することないのではないか、最早、見るものをあざむく、という本来の目的を超えて、擬態の精度を増すこと自体自己目的化して、お互い競い合っているようにしかみえない。

◆トゥルーグリッド
 ついでに見た。コーエン兄弟
 女の子も悪達者なかんじが全然なくよかったけど、私はマットデイモンの役柄がひろいもの、と思いました。
 コーエン兄弟で一番最近みたのはノーカントリーだったから、私は、こういうコーエン兄弟もいいと思いますよ。
 救いのないのは、ちょっと、という年だ。


テレビ三昧でした。