啓発舎

マジすか? マジすよ

台風はまだだが、少しすずしくなったので、時事ネタであそんでみる。
出典は全部BLOGOSです。
泉佐野市 犬税断念
 そうか、その手があったか。
 実は、これ読むまで、「犬税」なんて知らなかったが、ドイツじゃもう導入してるっていうじゃないか。
 ここに来る前、白金というところに5年ほど住んでいたのだが、ここは凄かった。
 道路が茶色いもん、犬のクソで、とくに路地とか。
 夜中にやるんですね。道はお犬様のトイレなんですの。
 この国の公徳心なんて、こんなもんよ。
 こっちに来て、クソは目立たないが、吠えるのがいる、二匹。
 一匹は、向かいの、一階は車庫車二台そのうち一台は黄色のポルシェという家だ。車を見れば飼い犬もわかる、他の犬が通りかかると、吠える。恫喝してるんでしょうね。
 もう一匹は、おそらく、散歩に連れて行けのアピールだろう、こいつは早朝だ。しかも長いんだよ。
 保健所送れ、と近所はみんな思ってる、とおれは拝察する。

 さすがにそれは、という向きに朗報です、税金。
 ここで冒頭発言に戻る、その手があったか。

 課税理由は、クソではない。犬飼う奴のみんなワンちゃん好きよね的鈍感さに懲罰的課税をするのです。
 泉佐野市よ、いまからでも遅くない、課税成立させて歴史に名を残してくれ。

◆尊敬する人が「坂本龍馬」の政治家は疑え
 タイトルに膝を打った。お皿いたいぜ。
 筆者は民腫党の女議員。中身は、よくあるうぬぼれ政治家はダメ論で月並みだが、政治家どうのこうのではなく、およそ坂本龍馬を崇める野郎は、おれも前から胡散臭いと思っている。

 この際言うが、龍馬は、ずっと前から、こいつ怪しいと思っていた。
 

 あと中沢S一とかな。
 中沢の無批判な読者で龍馬の男気に憧れる、みたいな奴がいたら、とりあえず110番通報する。

 羞恥心、みたいなものか。
 恥を知れ、というかんじ。
 すいません、極度に個人的な見解です。

◆朝日の誤報関連
 朝日は、龍馬ほどではないが、AERAをだしてる出版屋なのでかなり嫌いだが、世間が叩くほど今回の誤報認め報道はだめとは思わなかった。
 まずは、認めた、と。朝日が認めるなんてサンゴ落書き以来じゃないか。
 背に腹、の事情があったのだろうか。

 強制があったかなかったか知らないが、併合以後、人の尊厳、なんてものがあるのかないのかは措くとして、を踏みにじることが多々あったのは事実だろう。

 ドイツなんて、ユダヤ民族がアメリカを支配している限り、永遠に糾弾され続ける。
 そして、ドイツはそれを甘受している。
 ところで、イスラエルさんも、ガサ地区いじめは問題あるんじゃないですか。
 
 土下座外交をする必要はないが、この国も、世界の他の国も、自国擁護の論調には謙虚に臨むことを心がけたほうが、いい。