啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうは会合で遅くなった。
◆前半はぶいぶい言ってる投資家の話。
 リターンからすると、それほど手間暇かけてリスクをとってやるほどのことか。
 忙しいのが好き、な人とみた。
◆後半は、悩める女性管理職。
 いつも思うのだが、この種のテーマだと、いつのまにかマネジメントとか人をやる気に、とかがぶっ飛んで「女ですもの」オンリーになるのだね。
 私は女ですから、とか、女性目線で、とか、知らねえよ。
 こういう奴らを相手にするのを卒業して、ほんとによかった。去年じゃ遅すぎたぐらいだ。
 と、しみじみ思えたのが収穫。



前半の投資話は、ポエム(この言葉、すっかり気に入りました)として聞いたが、今後の見通しは同感。
国債暴落、金利上昇。
今回のアベノミクスを一言は、国費投入による公共事業での偽薬効果に尽きるので、今回の薬効が切れたら、次をまた打たないといけない。
薬漬け。
代金はぜんぶ借金だ。
オリンピックまでもたない、とおれも思う。
荒っぽいが、これがおいらの大局観。

それまで、だから、琵琶湖で釣り糸さ。