啓発舎

マジすか? マジすよ

◆福原さんとドイツのカットマンとの試合をみているのだが、真剣な顔は美しい、どっちも。
その前の石川さんの勝った試合も、相手の選手の冷静さには拍手。
それに比べておいらは、という方向に論を進めるべきなのかもしれないが、ビール大瓶2本、焼酎ロックN杯であってみれば、そりゃ無理じゃよ。
◆福原さんは、ちょっと仏像みたいだ。
 眉根のかんじは阿修羅様ですか。興福寺
◆なでしこの大儀見さんですか、あの方は、能面です。
 ゴールを決めたあとのインタヴューで見て、どきっとしました。
 能面といえば美の類型。それに、そのままはまっている。
 普遍的な美。気品。

 今回のオリンピックは、この国の女の人の素の美しさを堪能できて、ほんと眼福です。