啓発舎

マジすか? マジすよ

台湾の祭り 他

台湾でみやげにからすみを買ってきたからとりに来いというんで、行ったはいいが結局おいらが身内にご馳走することになった。
で、盛り上がったはいいが、店で別れた後、母親が、80のばあさんが、紹興酒が効いてきて自宅で姉が夜中まで付き添った、らしい。と今朝電話があった。
まあ、たまには、いいじゃん、ということになったが、さすがに、年だし気をつけよう。

それとは別に割合大事なニュースがとびこんできて、いままでと全然違う方面を展望する契機になるかもしれない、長い目でみると。
日常には、相変わらず後ろ向きのエネルギーを吸い取られている。

今年は、ほんとに次から次へいろんなことが降りかかる年だ。
いつになったら収束期に向かうか。

◆恵比寿に行ったら台湾のお祭りをやっていた。ユングだったらシンクロニシティーというか。この暑いのに、雅楽に似た衣装でステージで踊ってました。屋台もでて賑わっていた。
 アジアの同胞という和やかな雰囲気。こえが中国本土の催しだったら、またちょっと違う雰囲気なんだろう。
 そういえば、自然教育園のとなりに台湾代表部があるけど、いつも警備なんて全然してない。
◆昼からコットンクラブをBSでみる。
 リチャード ギア若い。オーナーの相棒役の長身の俳優が、ちょっとよかった。悪党面の渋いおやじ。
 ゴッドファーザーパート3というかんじ。