啓発舎

マジすか? マジすよ

◆今週は花に尽きる。
 順位を発表。

1.千鳥ヶ淵 4月2日(金)の夕刻、旧フェアモント前から半蔵門方面を望むお堀の皇居側。
  静止する時間。白が空間に散る。
2.清澄庭園正門近くのお寺の夜桜。
  豪奢。
3.白金東大研究所庭の桜
4.庭園美術館の辺り
5.恵比寿ガーデンプレイス横の小学校の桜

 まあ、その辺りを当方が徘徊したというだけのこと。

 ただし、一位の千鳥ヶ淵は、文字どおり連日朝な夕なに眺めており、その中での特筆すべき一瞬。
 しかしなんだね、この国は愉しみ多いね。

◆朝から都立大方面。この駅はdentsuのN氏のお宅があり、最後にお邪魔した以来だから、かれこれ7〜8年ぶりぐらいか。
 仕事。この一週間である程度結果がみえると思うが、さて、どうなることやら。
◆記念館。ビアステーション。目黒のふつうのそば屋。白金台のあたり、久しぶりに。for rentの看板がやけに目につく。
 目黒の有隣堂を覗いたら、恵比寿と品ぞろえが違うのでびっくりした。まともな本がある。

◆きのうは仲町で酒乱Tと飲んだわけだが、なんとか平和におわった。
 西行桜がどうのこうの言っていた。西行は俳句の名人なんだそうな。そうだったのか。

 帰って、吉本隆明西行論を久しぶりに拾い読み。この本の「僧形論」は、その昔興奮して読みました。天台から鎌倉新宗教が起こる流れ、その必然性がはじめて腑に落ちたのであったよ。 

 去年と比べると、しみじみ花をながめるゆとりができた、とはいえようか。
 まあ、ぼーっとしている、ということです