啓発舎

マジすか? マジすよ

花冷え ほろ酔い お気楽

◆で、今日は酒乱T氏宅。
 ベラスケスだの永徳だの言ってます。
 永徳は桜だのなんだの言うから、いちいち口で言うのもめんどくさいから図録もってこいということになって、改めて聚光院の障壁画を、図録でだが、みた。京都国立でやった永徳展のやつ。
 梅の枝ぶりはなんでしょうね。これしかない、という線。物凄い力。引き絞った弓のような。
 毎日眺めるものではないな。
サンデープロジェクトの後釜を見る。
 スカ。
 日本中でみんな同じこと言ってると思うから。特に言及しません。
 笑うキャスティング。責任は出演者ではなく、企画サイドにある。
 政治家に突っ込まなくてどうする。前原も枝野も顔が弛緩してますよ。なめられてますよ。

 来週が楽しみだ。
 予想。
1.出演者総入れ替え。
2.番組休み。スポーツ中継かなんかを無理やりいれて。
3.田原再登板。それはないか。
4.芸能ワイドショーに衣替え


◆花冷えとはよくいった。
 今年は殊のほか花が沁みる。今日のひんやりした空気ともよくあう。
 体調か。
 花がうれしそうだ。
 「花に嵐のたとえもあるが」、今年はめげずによく辛抱した。

 美、には、どうしても時間の感覚が要る。
 いまこの瞬間。この刹那。
 明日には消えてしまう。果敢無いが故の美しさ。
 散る、ということ。散る時間の流れ。
 散る空間。
 月並みだがしょうがない、そう感じるんだから。
 桜という花には、美が凝縮している。

◆昨日の坂本龍一も、見事にはずれ。
 坂本龍一だろう、啓蒙するなよ。マニアックにやれよ。
 皆様のNHKとしては、無理か。
 じゃあ地上波でなくBSでやってくれ。
 平均律は和音を分散したものでした。バッハは小川さんではありません、だと。
 初級音楽史講座か。
 浅田も岡田も、本意ではないだろう。
 サンプロのリニューアルとは違い、キャストはいいんだから、視聴者に阿ることなく、とことん趣味的にやってくれないか。
 次回はドビュッシー。で最終回。そのかわり、とことん坂本のドビュッシーに対する思い入れを語る。ここをパクりました、ということを含めて。という企画でどうですか。
 この国で受けるかはわからないが、たとえばロンドンだのパリだのに必ずいるオタクは、ひーひー言って喜ぶとおもう。