啓発舎

マジすか? マジすよ

自宅にて

終日外出せず。洗濯だの入浴だのビールだの。
ギター。バッハ。ヘミングウエイ。昼寝。

40過ぎてから、なんだかこの人がよくなって。
静謐、諦観。それから死、の気配。

しん、とするんだよね。
いまも短編集を拾い読みしていたのだが、30代ですよ。40にもならないでよくこんなものが書けるな。

当方、とっくに諦念の年代を迎えている、定年はまだだが。
まあ、待ち受けるのは、死、自分がこの世からいなくなる、ということ。なにが確かといって、人間、古来、死亡率100%。
死に向かって歩んでいく、ということ、だけ。

とりあえず、食うこと、住むこと、が確保されれば、あとは、死までの時間をどうつぶすか、ということに尽きる。

時間というものも、なんだか胡散臭い。

ほんとに大きな節目を迎えている、という感じが、ひしひしする。このところ。それを他人事のように、思う。