啓発舎

マジすか? マジすよ

普通の週末

◆4月3日(金)
千鳥が淵で夜桜を。フェアモントがなくなってマンションが建っていた。桜は、かわらず。靖国神社で沈没。二人で9700円。いくらなんでも、と思ったが、帳場のお姐さんに気合負けして素直に払う。日本は平和だ。
◆4月4日(土)
庭園美術館の、庭園のみ。200円。桜は咲いていたが、道路の煩さはどうだ。平安神宮の庭園も北側が交通量の多い道路で、それをふと思い出した。が、ここの臨場感はその比ではない。わりあい品の良い日本庭園があるのだが、池の鯉がかわいそうだ。
庭は、おとなしい花見客。飲食禁止と看板がたっているが、この季節はお目こぼしというところか。かくいう当方も、隠し持ったエビス黒ですこしいい気持になった。
桜は、この、仰ぎ見る感じですね、それに尽きるね。あと、少し風がでて、花弁が散る風情。
 医科学研究所でも、しつこく花見。エビスホップ。
◆4月5日(日)
 久しぶりに三合庵。近所のケーキ屋さんでミルフィユとチョコレートケーキ。パティスリー プティ ピシュ。

 まあ、しかし、なんだ。結構いろいろある。書かないが。
 ながい物差しを持つことだ、いまは。