啓発舎

マジすか? マジすよ

休暇は続くよどこまでも

19日火曜日。
朝から恵比寿ガーデンプレイスでビール。博物館の生ビールが300円にいきなり100円値上げ。目の前が真っ暗になった。この先どうしたらいいのか。
でも、まあ、しょうがないな。同じものを広場のビアホールで飲むと、450円、というかんじだからな。
 トホホ気分で2杯やってしまった。
 で、ほろ酔いでウエスティンの2階の中華。
 これがよかった。ホタテと浅蜊を土鍋で煮たやつ。ランチ。
 食後にデザートなど・・・と言ってきたので、いや結構というと、ややあって、ご賞味ください、と杏仁豆腐をもってきた。小ぶりのいれもので。
これがうまかった。
 税込み2000円ちょっと。もちろん、デザートはサービス。
 このまえ来た時、印象が薄かったので、どうだろう、2年ぶりぐらいになるだろうか。
 これで、恵比寿にひとつ拠点ができた。
 目黒の西側へ。
雅叙園キッチュ。同じ結婚式場でも八芳園とはずいぶん違うな。どちらがどうとはいえないが。
 権之助坂。昔、タケシの相方だったおじさんが権之助坂がどうしたこうしたという演歌を歌っていて、妙に気に入っていた。たまに、頭のなかで鳴らしたりする。どうでもいいか。
 商店街としては、最悪ですね。
 ラーメン屋とエスニックの飲み屋。
 街もこうなるとおしまいです。

 庭園美術館まで戻り、金田中のカフェで茶漬け。

20日水曜日。
 墨田の法務局で用事。
 両国のほそ川に行くも、夏休み。場所はわかった。
 で、天亀八。何年ぶりだろう。
 ここは、ガキの頃、親に良く連れて行ってもらった。
 親父がちびちびやっていた土瓶蒸しを、味見させてもらって、これほどうまいものがあるのか、と思った強烈な体験がある、この店には。
 それが、いまでは、どうだ。
 感想略。
 時はうつろう。
 深川で用事。
 家族と東天紅
 炒飯とか、五目焼きさばとか、結構おいしかった。

21日木曜日。
 高輪の区役所出先で用事。
 ついでに魚藍坂へ。
 高輪散歩。高野山の別院とか、高松宮の屋敷とか。坂だらけ。
 寺が多いぞ。
 気がついたら五反田にでていた。
 白金台方面に戻る。
 池田山。
 ちょっと、別格、というお屋敷が立ち並ぶ。
 凄いのは、道の広さだ。
 正田家跡地の公園をみる。
 白樺だのなんだのいろんな樹の悉くに美智子さまの御製のプレートが。

 白金に戻るが、池田山の迫力と比べると、チープと感じる。
 
 思考能力停止。そりゃそうだろう、炎天下自転車で白金→高輪→五反田→池田山→白金台だぜ、距離もさることながら、平坦な道は五反田の辺りだけで、あとは坂を登ったり下ったり。

 思考停止で、ラボエム。
 ランチは安い。安いが、客も安いぞ、ここは。めかしこんだ下品な女二人組がわめくわめく。
 もう、いかねえからそう思え。
 
 東大の研究所で一休み。
 食堂みっけ。
 生協に入ればうどんとか安く喰えるようだ。
 東大生協
 30年のブランク。
 自分の中のなんだかわからない抵抗勢力に阻まれ、入会断念。
 
 帰って仕事。わりあいまじめにやった。

 というわけで、休暇は続くとどこまでも。

 ふわふわ。