啓発舎

マジすか? マジすよ

雨 雑感

きのう、きょう、と、雨に降り込められている。
雨の音、鳥のさえずり。いいものです。

雨が小止みになった。

遠景の竹薮が風に戦いでいる様子は、海藻が海の流れでゆらいでいるようにも、プランクトンが繊毛を動かしているようにも見える。

 独りお茶を点て、先日U氏にいただいた金沢の銘菓長生殿を口にふくむ。
 和三盆の豊かな味わい。

このまま、雨がふったな、とか、やんだな、とか、あの鳥の声はなんだ、とか、ひねもすそんなことを観じながら暮らす生活に思い巡らし、ほとんど官能的な心持ちになる。

無限に続く時間の流れのなかに、身を委ねる、という豊饒な感覚。

閑かな空間があれば、他になにも要らない。

退屈しのぎに、美を切り取る技術、その美を洗練させ再現させる手法、そういう技の多少の心得はあってもいいだろう。
 
 この国のあらゆる技芸はそれぞれの手法で美の洗練を志向する。
 なんでもいいのだ。
 
 ただ、どうしても、自ら身を投じないといけない。
 ぶつかり稽古。結構体力が要る。

 次は十七文字のやりとりだと思っているが、当分先になるだろうな。