啓発舎

マジすか? マジすよ

アナーキー三羽烏

年に何回か、アラーキー、じゃねえ、アナーキーな気分がしばらく続くことがある。続く、というところが、急所だ。
 なんだかやけっぱちになるが、かといって、当方この国の片隅でひっそり身過ぎ世過ぎする小市民、道頓堀から飛び込んだり、寺町の八百屋で買った檸檬爆弾をしかけたり、など、とてもできない。
 そんな時、この人の謦咳に接したい、とやむにやまれず思う人、がいる。気軽に会えない(会うのは、エグそうでいや、でもある)ので、本を拾い読みしてすますのだが。
 恒例、でもないか、のベストスリーシリーズ。今回は順位なし。下段は、その人の思想の要約。

中島義道
 うるさい。ほっといてくれ。 
池田清彦
 人も虫も一緒だ。
伊丹十三 の全盛期 
 「私の興味は人事の滑稽と悲惨にのみあるデス」 著書 小説より奇なり の表紙より抜粋。

 なんだか、ほっとします。

 たとえば辺見庸は、はいらない。
 肝は、自分を笑えるか、ユーモアのセンスがあるか、ということだ。