啓発舎

マジすか? マジすよ

保津川下り

arjunachrishna2006-10-14

気分転換に、保津川下りに行ってきました。
素晴らしかったです。

保津川下りといえば虞美人草、私にとって。

トロッコ列車に間に合わず、嵐山から普通にJRで亀岡まで行きました。殺風景な道をとぼとぼ10分ほど行くと、船着場です。
1606年、角倉了似が開いて以来、今年でちょうど400周年、と。
 2時間ときいてすこし驚きました。
 まず、両岸の岩の姿。北山杉。ときどき水面に落ちる木の葉。苔むした岩肌にしがみつくように生える樹木。せせらぎ。ゆったり進む舟。
 日本画の世界。美しいです。画題に事欠かないです。
 川面を往くというのは、不思議なもので、気持ちが平らになります。
 すっかり堪能しました。
 嵐山にたん熊の出店がありました。そこで昼。寄り道せずに、帰宅。帰ったらまだ4時まえでした。