啓発舎

マジすか? マジすよ

貴船にあそぶ

このところ、トホホなことが相次いで起きて、ブログどころじゃなかっただ、個人的ですが。
 犬は吼えるは、蜂は刺すは、こういうときは、私の好きなものを思い出して、なんとかやっていこう、オスカーハマースタインさんも言っているように。

 いささか旧聞に属しますが、6日の日曜日、貴船に涼みにいってきました。京都は、とことん逃げ場のない暑さ、街中は閑散としていました、さすがに。
 これが、絶好の貴船日和。暑ければ暑いほど、水面から漂う冷気が気持ちいい。
 川床で生ビールをやって(うまい!生きててよかった)鮎など食ってると、隣りのお姐さん二人組が、やおら靴下を脱いで、川にはいっていくではありませんか。
 おお。
 「たく、今日日の若いもんは」などとつぶやきつつ、おじさん二人も早速便乗して、川にはまってしまいました。気持ちよか。

 暑ければ暑いで、おとなの粋な楽しみを用意している、京都は奥深いです。