啓発舎

マジすか? マジすよ

ニノチカ

 

 これに遭遇できたのは、HD購入のおかげだ。

 ラブコメはみないので昼の放映はパス。

 BSのプレミアムシネマは全部HDに録画する設定にしているので、晩に時間があると、ためていたのを流す。

 今宵は、ついさっき昼にやっていたこれを。ついつい。

 

 グレタガルボは、この年になってはじめて。

 テレビでもやってたと思うが、事前検閲してたんんだろうね、自分で、おれの映画じゃない、と。

 

 で、PCいじくる合間に見始めたら。

 

 釘付けよ。

 

 ガルボさんは、よくいわれるクールビューティーというよりも。

 ほとんど、なんというか、憮然、という他ないかんばせ

 いつも、むっとしてます。ほとんど演技と思えない、地、でしょうねこれは。

 ラブシーンでも、全然色っぽくない。

 骨格なんか、ごついぞ、肩なんか。

 

 

 いい女だ。

 

 こないだみた検察側の証人でも思ったが、このころ、マリーネさんとか、今夜のグレタさんとか。

 

 いまのガラクタとなにが違うか。

 

 月並みだが、お品、ということでしょうか。やっぱし。

 

 時空を超えて還暦翁に響くのは、蒸留水のような気品、なり。

 

 ひさびさに、インド人もびっくり、の称号を与えたい。

 

 なんか、元気でたよ。