啓発舎

マジすか? マジすよ

とか言ってたら、今朝から仕事の打ち合わせが3件続けざまに飛び込んできた。
いま、来週のアポの設定がすんだところ。

ということで、時事ネタモードに、ひさびさに、なった。

◆関西の幼稚園騒動
 ごたごたがこの先いつまで続くかわからないが、本件の歴史的意義は、アベ以下の「安っちさ」が身もふたもなく明らかになること、これに尽きる。
 
 ゴミと一緒で、そっちこっちの分別もおおまかなくくりがある。
 いちいち精査してらんないからね。

 ここで、そっちこっちの分別基準を整理する。
 地上波民放見る奴、という箱については、何度も言った。
 今回のは、そのならいで言うと、「産経読む奴」というかんじか。
 ちょっとおおざっぱすぎるか。
 思いつくのはだいたい以下の習性。
 イ.錦の御旗が大好き。
 ロ.物事を深く考えない。
 ハ.とっさに強い側につく。
 ニ.利にさとい。
 ホ.恥じらわず自分は常に正義だと言い張れる。
 ヘ.自分が✖▲であるのは全部●★のせいだ。
 ト.ぼくちゃんをばかだと思ってるだろ。


いずれもイデオロギーとかイズムとかとは全然関係ありません。


 アベの、病的なまでらしい官僚とか東大とか朝日とか嫌いは、最後の「ト.」の思考類型による、と考えられる。

ともあれ、この種族については、これでケリにしたい。これも口ぐせになってきたな、おいらの。
 辟易食傷根負けだ。
 でも、機械的に処理できるから分別は楽になるので、毎週二回の生ごみはこれでずいぶんすっきりする。


◆東アジアの騒動
 だから当面この国はアベでいいんですよ、レベルが一緒だから。
 アベと刈り上げとあと誰だ、フィリピンとソウルの民衆と。


 稲田は、女の敵は女ということか、とくに女から口を極めて罵られているようであるが、おれは別にどうでもいいよ。
 あのコスプレが視界から消えるのは歓迎だが。

 はい、俗世間モード終了。