啓発舎

マジすか? マジすよ

大気はこの秋一番ではないか。

東京のどまんなかで、この透明感は、ただごとではない。

 

 

 

M1三回戦をyoutubeでみる。

 

阿佐ヶ谷姉妹

◆マリオネットブラザーズ

ニッポンの社長

◆オダウエダ

◆オズワルド

◆ぱーてぃちゃん

◆トム・ブラウン

 

といったところか。

ざっとみて、共通するのは、狂気をはらむかどうか、ということだ、と気づいた。

 

破綻した精神の持続、か。

 

これがあるかどうか。

 

いかにも、はずしていそうな、たとえば、鬼越なんか、実は、それがまったくない。

常識。とことんつまらない。

 

はちゃめちゃでも、たとえば、手練れのトムブラウンなんかは、当然、それを、計算して小出しにしてくる。じゃないと続きませんよ。

あのキャリアで、あそこまで、まったく、意味も、なかみも、ロジックも、まったくない純度を保つのは、おれは、えらいと思う。

「合体」、も、いまや、合体してるんだかしてないんだかすら判然としない。

 

 

 

そこへいくと。

 

阿佐ヶ谷姉妹の後半は、見事だった。

笑った。

意味の世界から、意味などない、世界への離陸は実に鮮やかだった。

このコンビ、よく知らないが、たぶんこれも技術だと思うので、このコンビは、これから安定だと思う。

 

やむにやまれず、という、日常のはずし、をしかけるのが、ニッポンの社長だと思う。

 

今回のネタは、はじめて見るが、最初のケツのマイムのくだりでは、なにがどうなのか、わからなかった。

 

わかってからも、それだけで押す。