啓発舎

マジすか? マジすよ

◆けちびし来訪。

 課長、営業担当、融資担当、の3名。

 全員女だ。

 打てば響く、とまではいかないが、過不足ないご対応。

 それだけでも今日日、貴重だ。

 このところ、けちびしは、スカが多かったから、こんごは、という、期待めいた予断は禁物だが。

 

 天下の情勢は、相変わらずのようだ。

 インバウンドは起爆剤まではいかない、と言っていた。

 建築費高騰。

 株も為替も不安定、と。

 現金豚積みが正解、と。

 預金はケチビシ金利低いから他所に逃げてる、といったら、それは別に構わない、と。

 

短い時間で、結構実りあった。

 

ヒトと話すとき、いったん自分の頭の中でかみ砕いたり再構成してからいうのが習い性になっていたが、今日のように、普通に話して通じるのは、貴重だ。

 

人員整理は、これからが本番だ、と。

そっちはそっちで相変わらずたいへんなようだ。