啓発舎

マジすか? マジすよ

件、じゃない九段のスタバ。

ここ、居心地いいんだよね。

こんどの騒動で、席がひとつおきになったのは、喜ばしいことです。

 

暑さもだいぶやわらいで、ふつうの残暑になりました。

私は、夏のおわりは、大好きです。

 

で、整理。

 

去年とくらべると、実は、今年は、ずいぶんよくなった、当方の周囲は。

 

引き締まった。

結局あれですよ、交換、ということです。

やりとりして、前よりよい状況になる、というのは、無駄な労力。

結局、チャンゲです、競合者を並走させて、あおっちにかえること、に尽きる。

ということが、心底わかった1年半だった。

 

◆銀行

 なんだかんだいって、わるびしに一本化しただよ。

 で、ずるずるのばしていた、何とか銀行を馘にする、手続きが、ついこのほど完了いたしました。

 これは、ほんとにすっきりした。積弊清算

◆集金関係

 これも一社に。あいだにはいってるところとの利害調整が、ちょっとややこしかった。

◆管理のパートナー

 これは、既存を切る、まではしていないが、増やす、あるいは、つきあいに濃淡をつける、ことをはじめた。

◆エンドとの関係

 2年契約継続条件なし、2年後終了うらみっこなし、方式に改める。

 性悪女とのつきあいは、2年が限度。それ以上はなし。

 ここで女、と言い切るのは、無理筋の喧嘩売ってくるのは、この一両年、全員女だった、という事実に基づくもので、他意はない。

◆歯医者

 歯医者とのいちばいい健全な付き合い方は、ちょっとでも怪しいと思ったらすぐかえる、だ、と、歯医者本人が言っていて、意を強くした。

 コンビニより多いらしいぞ、歯医者。

 

これからは、つまり、そういうことです。