啓発舎

マジすか? マジすよ

◆プレミアムマンション四半期データ届く。

 エリアごとに実際の取引を集計しているので、この種のデータのなかでは説得力はあるほうだ。

 おれのあたりは、実際の取引事例で坪単価を上げている。

 麻布赤阪エリアが極端に下げているが、これは個別の取引にひっぱられている。

 総じて、有意な下落はまだみられない。

 金持ちは集まる習性がある。以前は、それが、目黒世田谷の戸建てであったのが、いまは、都心の集合住宅に集中している、という、たいへんわかりやすいデータです。

 コロナで地方分散なんて、とんでもない。

 

ことほど左様だ。

コロナがらみのニュースは、まずは、いったん全部フェイクだと思った方がいい。

 

あとは、あれです、体感。

これに一定の信頼を寄せる。

 

主観だから、と、むげに排除しない。

 

おれの皮膚感覚は、ますますコア、というか、ハブというか、に集中する。

東西でいうと東。

西は四ツ谷。市ヶ谷の釣り堀から情痴、じゃないハハ、上智のグラウンドあたりが結界。

南限はかなり北上しますね。白金なんか、ブランドイメージだいぶはがれている。

東は、無論、JR。東京からせいぜい田町あたりまで。おれは、品川は評価しません。

 

◆あとは、雇用ですね。

 あまりみんあ言わないのはなぜだろう。

 おれは、雇用の需給がすべてを決すると思う。

 当然ひっ迫するだろう、という方向だ。

 世の中タイトにある。

 で。

 という展開を読まないと、地べた関連にうかつに手をだせない。

 ゴミみたいな戸建てだの木造だのが活況だという。

 浮かれたバカスケが騒いで損して退場して。 

 やおら。

 といういつものおいらのパターンか。

 来年ぐらい、参戦するかもしれない。