啓発舎

マジすか? マジすよ

さっきココイチでカレー食ってたら、となりが、カレーを食い終わったところで、ポテト二人前を追加注文した。

それを、スマホいじくりながら、淡々と、一定のペースで作業のように口に運び続ける。

 

デジャヴュが俺に降臨する。

 

二年前ぐらい、渋谷のガスト。業者と打ち合わせ。

隣は、老婦人と娘、とおぼしい二人組。

娘は和定食、さしみだのてんぷらだのてんこ盛り。

老婦人は、ポテト山盛り。

なぜか、まったく手をつけず、娘、であろう、の繰り言をひたすら聞いている。

この疑問が氷解したのは、娘、だろう、が、食い終わった刹那。

いつものように、と形容するしかない自然さで、向かいの、ポテト山盛りを引き寄せ、ケチャップをつけて食い始める。

老婦人のお品のよさと、豚のような女の下品さの対比の妙も相まって、それは見ごたえのある情景であった。

 

もうひとつ。

これは書いたことあるかもしれない。

2004年の秋、ジャワのウブドにいった。

コテージにプールつきの高級リゾートだ。

メインのプールは、別にあって、昼間やることないから、そこで時間をつぶした。

プールサイドには、先客、オーストラリア、というのはバーの店員に聞いた、の四人組がいた。

これが、プールサイドのパラソルの下、仲良く四人掛けで、延々、なにやら食っている。

男2、女2。全員豚仕様。

白人系って、際限なく太るじゃないですか、ああいうかんじ。

おれらは日本人根性で、プールに来た以上泳がねば、というので、ホックニーの絵のような、丸っこいプールをいったりきたりジャブジャブやってました。

いいかげん引き上げるか、とプールサイドに目をやると、まだ食ってた。

 

デブには理由がある。