啓発舎

マジすか? マジすよ

メールgあ便利なのは、消せばおしまい、ということだ。

あとくされない。

そのためには、もちろん、そもそも、消してもどうのこうの、という関係でないことが前提となる。

 

私の日常は、あげて、その関係を構築することにある、といって過言でない。

構築というのは語弊があるか。

作り上げるというイメージがある。

そうではい、ひたすら、あっち行け、の動作を続け、関係性を希薄にする、という構造を維持する、ということ。

 

対ヒトについて。

今のおいらに、あらゆる意味で、上下関係はない。

おれの頭を抑える奴はいない。

横の関係で、おれに負荷を乗っけてくる輩もいない。

 

だから、きのうだかおとといだかの泣き言も、笑って、おおらかに笑ってやり過ごせばよい。

 

肝心なのは平素だ。

 

ヒトを遠ざける。

徹底的に排除する。

これは、文字通り、ではない。

普通に、慇懃に対応する。

これが、拒絶、ということです。

 

私のいう、軽安、は、すべてここに立脚する。

究極の安寧に至る途は、唯一これあるのみ。

 

ばかすけのメールもこうして思索の整理の役にたつ。