啓発舎

マジすか? マジすよ

見城徹が地味に、小突かれたり、よいしょされたりしている。

一部の好事家の世界というなかれ。

 

酷薄、じゃない、告白するが、いま、俺たちのが最する注目あうる雑誌は、こいつが出している、goetheというやつだ。

なんてよむんだろう、ギョエテ、か。

 

もちろん中身はみないのだが、表紙がスリリングだ。

 

今月のあほう、と勝手にキャプションをつぶやいて、表紙だけながめる。

 

踊る阿呆に見る阿呆、おなじあほなら。

 

そりゃ、見てるほうが楽だよ。

 

阿呆というものは、自ら演じるものではない、見て楽しむものだ、断固。

もちろん、阿呆を見物する当方のあほさ加減をふくめて。

こいつばかだな、と喜ぶおれはあほうだ。

 

そういう意味では、今月は長嶋一茂なのだが、阿呆の迫力が少しく弱い。

 

先月かそのまえは、サッカーの「旅人」中田、秋元組、ほりえ、あとだれだったか、が、ワイングラスを手にポーズをとる、絶妙な組み合わせだった。

 

7分経過。これが限度。