N響第1914回 定期公演フランク/交響曲 ニ短調
サン・サーンス/交響曲 第3番 ハ短調 作品78*
指揮:ネーメ・ヤルヴィ
オルガン*:鈴木優人
今夜は、書くことてんこ盛り
◆先週とくらべて。
一週間前おなじサントリーで読響をきいた。
その耳で今夜N響をきく。
新鮮だったよ。
なんといっても木管。
神田と青山は、銀座線だとだいぶ距離があるが、今夜は、やわらかくひとつに溶け合っていた。
神田フルート青山オーボエのおやじペアと、いままで何度居合わせたかしれないが、それをしみじみかんじたのは、久しぶりだ。
読響がどうのということではない。そういう比べ方はあまり好きではない。
マスとしての音群の聞こえ方。
木管に弦が引っ張られる、という聴こえ方。
これはいささか個人的な、おいらの感性に属する感想である一般化できない。
いずれにしろ、たまに違う空気を吸うのは、よいことだ。とわかった。
◆パパのパフォーマンス
1.一曲目を振り終わったと思ったら、マロに向かって仁王立ち。自分で自分に拍手。
たぶん、このシーンはテレビに映る。
客席は、ああいつもの、と受けていたが、おれは少しひやっとした。
リハでなんかあったか。
その解釈は数多いるN響人間関係批評家はじめ好事家に任せよう。
2.フランクおわったら、二階席に向かい、耳に手をあて拍手の催促。
と思ったら、今度は土間の客に、そこ、ノリが悪い、とアピール。
林家三平の芸の神髄は、息子こぶ平でなく、三平自らオホーツク海を越え、シベリア鉄道で大陸を横断し、レニングラードから命がけで越境し、たどりついたバルト三国の一指揮者に受け継がれていたのでした。
3.サンサーンスで、再度耳当てパフォーマンス、こうなるとしつこいぞ。
しまいに、1Vnうしろのプルトの宇根さんを拾って腕組んで退場。
パパよ。N響にはもう呼んでもらえないだろうから、この先、思い切って寄席芸人に転身してはどうか。
なんなら主宰が鈴本あたりの席亭に口きいてやってもいい。
演奏に言及する体力がほとんどなくなった。
フランクもサンサーンスも好きな曲ではないが、メリハリはあるので普通に楽しめた。
今夜の演奏にパパがどれだけ与って力あったかはわからんが。
MVPはマロ。
演奏ではなく、その指揮ぶりに。
急所のアインザッツはことごとくマロの弓が指示をだしていた。