啓発舎

マジすか? マジすよ

プール700メートル。

いつものカフェ。

水が滅法うまい。

 

先週と同じ行動パターン。ちがいがあるとすれば、距離が50メートル増えていることぐらい。

 

来週も、雨が降らなかったら、おそらく同じ。

 

ふわふわ、というか、わくわく、というべきか。

このかんじですよ。

 

と自分で呑み込むのも、我ながらいい気なもんだ、というきもするので、すこし補足する。

 

楽しいことをする、というのが億劫になった。

N響なんかも、行くのがめんどくさい。永田町溜池山王のわずか二駅の移動を厭うているのでは、もちろん、ない。

 

スカの演奏に出くわすのがいやだ、とか、そういうことではない。

スカはスカなりのおもしろがある、こともある。

 

そうではなく。

行って聞いて飲んでまた聞いて乗って帰って書いて。
というプロセス全体が。

 


いや、十分楽しいんですよ。

その楽しい、という気分がなんか。

その感情の振幅の大きさが。

 

だから、プールも、会員制なんとか倶楽部とかだったら絶対行かない。

もう1年以上まえだが、アメックスが、あなたが選ばれました、とかいって、年会費べらぼうなカードを押し売りしてきた。

おめえのとこは旅行だけだろ、おいらは海外旅行いかないの、というと、いや旅行だのラウンジだのではないですいまは。丸の内と恵比寿とどこそこの会員制VIP上流セレブスポーツ倶楽部優待とか、そういう方向です、と食い下がる。

冗談じゃない、やっと丸の内と縁を切ったのに、なんであの連中とツラ突き合わさないといけないのか。

いや、丸の内、というのは場所で、メンバーはみなさんVIPで紳士で。

だから、そういう輩が一番ダメなのね。

 

まあ、それで。

 

 

 

ゆれ、というか、ゆらぎ、というか、そういう感覚は、静かな環境でないと感知されない。

 

いったん、その時空間に包まれると。

 

というだけのこと。