啓発舎

マジすか? マジすよ

ツールでなにやらあったようだ。

この日のツールでは、スタートから26キロメートルほどの地点で、農地の縮小に抗議するオード(Aude)県の農家が干し草の束を道に置いたり、50頭ほどの羊を放ったりしてレースを妨害した。
 そして、農家を追い払おうとして憲兵隊が使用した催涙ガスが風に流され、総合首位に立つチームスカイ(Team Sky)のゲラント・トーマス(Geraint Thomas、英国)や、マイヨヴェール(グリーンジャージー)をまとうボーラ・ハンスグローエ(Bora Hansgrohe)のペーター・サガン(Peter Sagan、スロバキア)らの顔にもかかった。結局レースは15分ほど中断してから再開された。


とっさに浮かんだイメージは以下だ。

じいさんばあさんの生活保護の陳情に「片山さつき」をけしかける役所。

更に、酷薄、という言葉が浮かぶ。


追って、おフランス憲兵隊に告ぐ。
干し草と羊だったら、お返しはせいぜいバケツの水である。それで「あいこ」だ。
けんかの骨法をわきまえたまえ。