啓発舎

マジすか? マジすよ

時間があいたので。
こう暑い、というか、熱いと、なにをするのも億劫だ。
頭の中は、かえって、いろいろなことどもが去来する、とブンガクしたくなるほどなんですが。
こういうことは箇条書きになじまないから、つべこべ書かないといけない。
それがめんどくさい。
きのうも、おもしろがあった。
ひとつは、めんどくさいのと、もうひとつは、相手の方もいるので、頭の中に関所を設けないといけない。
今気づいたが、頭朦朧になると、とっさにうかぶ言葉が、固くなる傾向がある。硬い熟語が、つい浮かぶ。言い回しも、ぽきぽきする。
いま、おもしろなのは、NHKのニュースで、news web easyというやつ。なるべく平易な言葉で書く。


「タイ おとこの子たちをどうくつから出すまで「とても大変だった」


という具合。
気に入っている。



土曜も人の集まりに顔を出し、きのうも、よそで会い、今日はこれからじぶんちで打ち合わせの予定だ。
毎度のことだが、そっちとこっちで情報量がまるで違う、五感で受ける、ということです。
その差にますます加速度がついてきている。
土曜日は「そっち」。「どうでもいい」度が、とことん、というか、金輪際、というか、そういうレベルになってきた。


きのうは「こっち」。ひとというより「年月」と対話したようなものなので、時間を観照、なんて漢字つかっちゃったよ、したので、「こっち」とのやりとりは、時空との対話に近似する。



用件すんで客帰る。
と、おもしろネタ、はいる。

マスクCEO、タイ少年救出の英ダイバーを罵倒 テスラ株下落


[16日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O)のイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が、タイの洞窟に閉じ込められていた少年らの救出に当たった英国人ダイバーを「小児性愛者」と罵倒するコメントをツイッターに投稿したことを受け、テスラ株が16日、下落した。
この発言によって、同CEOがテスラのEV生産という大局を見失っているとの懸念が市場に広がり、テスラ株は2.75%下げ、時価総額のほぼ20億ドルを失う事態となった。
マスクCEOは今月初旬、洞窟に閉じ込められた12人の地元サッカー少年と彼らのコーチ1人の救出作戦の支援に向け、同氏の宇宙ベンチャー「スペースX」が開発したミニ潜水艦を差し向けることを提供したが断られた。
CNNによると、英国人ダイバーのバーノン・アンズワース氏は同潜水艦について「機能する可能性は全くない」と語り、「マスク氏は自分の潜水艦を急所に突き刺しておけばいい」と一蹴。
これに対し、マスクCEOは15日、同ダイバーを「小児性愛者」とののしるツイートを投稿。同ツイートはその後削除された。
同ダイバーはマスクCEOに対し法的措置を取る可能性を検討すると報じられている。
テスラの広報や弁護士、同ダイバーからコメントは得られていない。


主宰が、これを、NHK WNE流に要約する。

マスクさんが、おとこのこを助けたダイバーの悪口をいい、会社の株がさがりました。



マスクさんは、こどもたちを助けるのに、自分のせんすいかんをつかって、と申し出ましたが、ことわられました。
こどもたちを助けたダイバーは、「マスクさんのせんすいかんは役に立たないので、自分の尻の穴に刺しておけばいい」と言いました。
マスクさんは、おかえしに、ダイバーを「こどもにわるさするあぶない奴」とツイッターに書いたのですが、消されました。


いかがでせうか。