啓発舎

マジすか? マジすよ

時事ネタ
ビットコイン
 追証どころか、強制売却という事態のようだ。
 定年退職おやじが、ひとまず路頭に迷う、という構図。
 人手不足の労働市場には、追い風の、よいニュースだ。
 コンビニでいらっしゃいませするじじいが増えそうだ。
デュトワ
 N響事務局がいち早くコメントを出した。
 ことなかれ主義の極北ですから、切るでしょうね。
 つい二週間前に見ることができたのは、よかったですよ。
 後だしのセクハラ告発は、おれは、どうか、と思うところがあるが、こいつの場合には、惻隠の情はわかない。
 まだ、ソヒエフがいる。
 さらに、この機会に、デュダメルを引っ張ってくる、ぐらいの太っ腹が期待される、事務局には。
 「今年最も印象に残ったコンサート」でデュトワに一票いれてやろうか。
 ハハ。
ABC予想
 査読に5年、というのは凄い。
 解説をいくつか読んだが、何が何だかわからない。当たり前か。
 素数の組み合わせがどうのこうのという話から、これが解けるとフェルマーなんか当たり前になってしまう、という話まで。
 じゃあ、リーマンはどうか、とおれなど思うのだが、それはまた別の話のようだ。
 そのうち東大の先生、理論物理だけど、に会うと思うので、聞いてみます。