啓発舎

マジすか? マジすよ

午後から、すこし日が差した。
雲は、すっかり秋だ。
空気もひいやりしてきました。
いろいろ浮かぶのだが、ニュアンスがあまりに属人的で、ここに書くのにはなじまない。
昔のことも最近のことも等価になるのですね。
ここに引っ越すすこしまえの善福寺川のあたりのひなびた風景が、ずいぶん昔のようにうかぶ。
めずらしく学生時代のこともでてきたが、これは輪郭がはっきりしている。
当時ブラームスの2番で夏、演奏旅行をした。
で、現に、3番をさらう私がいる。

どっちが昔でどっちが今だ。

はっきりしているのは、必須アミノ酸の音楽は、昔もいまもあまりかわらないということか。


なんか、このところ音楽のことばかりだが、当方の実生活にいちばんリアリティがあるのが音楽なので、これはいたしかたない。