啓発舎

マジすか? マジすよ

おれは、人間の集まりはすべて邪悪だと思うので、このところ毎日、およそ人間の信義に対するあらゆる罵詈雑言が飛び交うのは辟易だ。
おいしい水があればすり寄り生き延びると思えば踏み絵に糞をなすりつけ一定の利が見込めれば裏切るのが健全な人間だ。
利は「一定の」が急所で、これは人により異なる。
おれなど250円ぐらいなら鼻歌まじりで自分を売るが、だれぞれは1億円かもしれない。


再度言うが人間の集まりはぜんぶ肥溜めみたいなものだ。
利害は、まだ人間の本性に無理がないのでまだわかりやすいが、イデオロギーとか信条とかで徒党を組む手合いは、度し難い。

政治、宗教の結社とは、そういうもんです。
お友達集団もそう。


いま、銀行、お友達集団、と、それぞれやりとりしているが、銀行は文字通り銭金なので、気楽なもんだ。