啓発舎

マジすか? マジすよ

昨日は来客三連ちゃん、今日は、当方がお客さんで東方面。
いずれも「こっち」の人々なので、ぽかぽかあったかいよ。


今日なんか昼呑みです。


今週は、やること思いつかないので、寄席か。
寄席は、そういう、行く処思いつかなくて万策尽きてでかけるところです。
そばやは、腹は減ってないが昼から呑みたい、というときに暖簾くぐるところです。
ところで、話かわるが、いなかっぺ、は、おれの用語法では差別用語ではない。
地方出身者、という本来の意味は、既に失っている。
まなじり決して寄席とかそばやに出陣して必死で能書き垂れる奴を、畏敬の念をこめて、いなかっぺ、と尊称するのです。

なんか、寄席いくと、北斎のてぬぐいくれるらしいぞ。
寄席が客寄せ。
ハハ。