啓発舎

マジすか? マジすよ

映画の話でもしましょうかね。
ぜんぶ最近みたBS。
◆マラヴィータ
 作る側が自分で含み笑いしてしまってはだめだ。
 誰かをほめたいと思って最後までつきあったが、途中からながら視聴になってしまった。
 最近のアメリカ映画の女優のギスギス感は、ほとんど生理的にきつい。



◆スピード
 これは評判どおり面白かった。
 後半の地下鉄はいらない。
 アクションのシーンより、この映画では、主演の女優が普通にバスを運転しているところとかが、いい。これもアメリカの女優さんなんだろうけど。

◆真夜中の大走査線、じゃない、捜査線
 これも拾い物だった。
 シドニーポワチエは、終始、受け、の役作り。
 ロッドスタイガーも渋い。
 反発からお互い尊敬へ、という普遍的なテーマを正確に映像にした。
 静かな印象。


 名画、といわれるものには、いわれるだけのことがある。