啓発舎

マジすか? マジすよ

ミックジャガーがめでたいようで、めでたいめでたい。

ストーンズは、博多のドームでやったとき、行った、94年か95年
客先のこねがあったので、かぶりつきで見ました。
かっこよかったよ。
ライブを実際に見ると、しかし、キースリチャーズが貫禄だった。
意外やミックは、なんかNHKの体操の先生のような清く正しい印象でした。
両手をふりまわして手旗信号かラジオ体操みたいな踊りを一所懸命おどっていた。
当時でも50代の半ばぐらいだよな、逆算すると。
博多にいたころは、ブルーノートの親会社がもろに客筋だったので、ごっつあんでずいぶんみました。
ジョーサンプルがスティーブガットをつれてきたのなんかよかったよ。風格。
あと、シーラEなんか掘り出し物だった。


チャーリーワッツさんなんてお元気でしょうか。
私費でジャズのビッグバンドの旦那になって自ら太鼓をたたいていたのは有名な話だ。
で、雇った腕っこきのミュージシャンに、「ボス、本業はなにやってるんすか」と聞かれて「いや実はローリングストーンズというバンドでドラムを叩いているんだ」「そうすか、知らなかったス、正直いうとあまり聞いたことないもんで」
で、ワッツ答えて曰く「実はおれもなんだ」。

キースリチャーズが年に一度スイスだかどこだかで、体の血を全部入れ替える、という話もあった。アスカも見習うといい。


<動静>
カエサルルビコン川を渡り、おいらは多摩川を渡る。


田園都市線から武蔵小杉方面の墓標群のような景色をながめつつ詠める。


私からは以上です。