啓発舎

マジすか? マジすよ

現代ビジネスがとばしている。
◆日本人がまったく知らないアメリカの「負け犬白人」たち
トランプ勝利を導いたメンタリティ 川崎 大助


 今回のトランプ後追いもののなかで、セロニアス文句なくぶっちぎりだ。
 ヒルビリーといわれてもピンとこない。
 ジョニーキャッシュ、じゃじゃ馬億万長者と言われて、初めてそうかと膝を打つ。
 じゃじゃ馬億万長者なんて、原題が その名もずばりビバリー ヒルベリーだと。
毎週見ましたよ、日曜日。お前の鉄砲で当たるかよ、あーら当たった石油が湧いた、って主題歌だ。
ジョニーキャッシュはおいらのアイドルだ、いまでも。
刑務所慰問のyoutubeは何度みたか。ブリキのコップをぶっこわすやつ。

アメリカも、根深いなあ。

白人黒人に新参のヒスパニックが加わって三つ巴の殴り合い。
さらにそれぞれの内部でもヒスパニックは合法非合法の争い、黒人もアンクルトムとそれ以外。
そして今回、でかい面していた白人も、おれはスタバPC対ハンバーガーと讀んでいたが、ハンバーガーもひとくくりにはできない、ここにヒルビリーという集団の存在が顕在化した、おれに。


この国でよかった。