啓発舎

マジすか? マジすよ

で、まあ、丸の内まで出かけたわけだが、「そっち」ワールドよりによって二連発だった。
当方の顔面を見事にとらえた、クリーンヒット。

場合によっては、当方から次回また、というオファーも懐にしていたのだが、次回はおろか、今回も早々に退散しましたとさ。


ここまでだと、かえってさばさばする、時間あるので当方丸の内既定のコース新丸周辺をぶらぶらしました。
丸の内は、まだ「こっち」の肌触りがある。

ひろいものはoazo丸善
ここ、その昔当方が首からIDカードぶらさげていたころは、サラリーマン向け月並みな品揃え、巨大なスペースがまるで無駄、という印象で、近所ではあったが滅多に足を向けなかった。
今日のぞくと、どうしてどうして。
哲学だの宗教だのを一通りのぞいたら、なかなかの品揃えでした。
心理学の棚にトランスパーソナルのコーナーがあったよ、まだ。


勤め人を寄せようと思ったら、キャリアポルノとかマネジメントじゃだめよ、みんな辟易しているのだから。
ということを丸善は学んだのか。
当方が気づかなかっただけか。


「そっち」の存在で「こっち」がわかる。
道を歩けば「そっち」だらけなのではあるが、今回のように、こう、あまりに「そっち」だと、「こっち」であることをしみじみ感謝したくなる。