啓発舎

マジすか? マジすよ

ベランダのシマトネリコが、しばらくまえから、新しい葉っぱだけ食われ出した。

不心得者がいるらしい。
以前、カイガラムシにやられたことがあったが、今回は違う。もっと、即物的。食いちぎられているのだね。
鳥か、虫か。
見張りも限度がある。
当方自身が不審者と思われる二次災害も避けたい。
という状況でこの数日ぎりぎりの捜索を続けてきた。


そして今朝、遂に、ようやくみつけました。
枝を探っていると、動くものが。
葉のそよぎか。違う。緑色だがもぞもぞしている。
や、おまえか。コイツだったか。

そやつは、気配を察知するや、やおら体を斜めに硬直させる。
と、おお、一見、葉っぱが枝からはえているようではないか。
こうして当方を今日までたばかってきたか。
コイツめが。


すこし感動した。
いや、そうはいかない、かわいいシマトネリコさんの敵、どうしてくれよう、と思い直す。

ティッシュでつまむと適度な弾力があって、小鳥なんかにはたまらないだろうな。
油であげてやろうか。

とりあえず居間のセンターテーブルが臨時のお白洲だ。
で、撮影。
角が生えています。
と、口から、おお、黒い団子状の物体を吐き出した。
なんだこれは。
フンか。
こいつは口から排泄するのか。

数秒後。
尻だったか、とさすがに当方も思い至る。
角にだまされたか。


えーい、返す返すも当方をたばかるにくい奴め。


それにしても、今日、二回目の、おお、だ。


角みたいな外観で外敵を威嚇、ひるませる狙いでせうか。
みんな工夫して生き延びているんだね。

ネットで調べてたら、スズメガの幼虫だと、すぐわかった。
コヤツへの御裁きはというと、拙宅から追放、の刑と相成りました。